EPIC DRIVE 4000km

まずは近況をご報告。

5月の最終週に「白州の森バイクロア」へ出掛けてきました。

タイニーハウスを導入してから初の遠征。

今回はウェアサポートもしてもらっているDEEPER’S WEARとタイニーハウスで共同出店。

お隣はRALの皆さんでした。

こちら、白州の森バイクロアの出店ブースです。 スウェーデントーチに薪、松崎産レモングラスティーや甘夏マーマレードなどなど販売してます。 ぜひ遊びに寄ってください! #yamabushitrailtour #スウェディシュトーチ #薪 #レモングラスティー #甘夏マーマレード #タイニーハウス #hakushu_bikelore3

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

白州の森バイクロア。 前乗りして楽しんでおります。 明日の夜はこのスウェーデントーチを囲んで皆で楽しみましょう。 YAMABUSHI TRAIL TOUR & 産土バザールのブースで販売してます! #yamabushitrailtour #basetres #産土バザール #スウェーデントーチ #hakushu_bikelore3

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –


伊豆の加工品イロイロを「産土バザール」にて販売。

そして、以前から商品化したかったスウェーデントーチも販売開始です。

間伐材としても活用されなく、山の中で朽ちていくだけの丸太を加工すれば、

こうやって人を楽しませる事ができるモノに。

このスウェーデントーチや加工品をBASE TRESにて販売も始めます。

お土産やこれからのキャンプシーズンに向けていかがでしょう?

白州の森バイクロア、無事に終えることができました! @yamabushitrailtour @deeperswear @welldone_nagoya @ral.life のコロニー出店。 楽しかったです! タイニーハウスを牽引しての初遠征でしたが、これからどんどん外へ出て行こうと思います。 楽しいイベントがあればぜひお誘いください! #yamabushitrailtour #basetres #hakushu_bikelore3

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

今回、バイクロアに初めて出店させてもらったけれど、

純粋に「楽しむ」事にフォーカスされた素晴らしいイベントでした!

 

 

 

さて、西伊豆に舞い戻った後、

ツアー業務の全てをスタッフ平馬に託し、1週間のショートトリップへ。

ギターとマウンテンバイク、テントに寝袋を積んでちょっくら旅に出ます。 #ヤイリギター #konaheihei #bellhelmets #fiveten #maxxis #pologti #6wheellife #epicdrive

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

やっぱり、一人になる時間って必要ですよね。

去年のちょうど今頃、“TRAIL TRIP IN LADAKH”

と銘打ってラダック・ヒマラヤのトレイルライド遠征に出掛けましたが、

その時は旅に関してはド素人な「優秀な足手まとい(スタッフ平馬)」

も連れて行ったので本当に久しぶりの単独行。

マウンテンバイクにギター、テントに寝袋と好きな音楽を積んで西伊豆を夜9時に出発。

20170531_193313

弾丸で移動するのを”キャンボール”って言ったりしますが、

もともとオートバイに乗って旅ばかりしていた時からキャノンボール好きです。

一気に日常を離れて非日常まで到達するには、短い時間で遠くへ行くのも手段のひとつ。

今回、西伊豆ー札幌1300km/22時間。

青森からのフェリー乗り継ぎが上手くいけばもうちょっと早く到達出来たかな。

もう10年以上前、東京ー旭川1300km/30時間 ALL下道 オートバイでやりましたが、

さすがにそれはもうしんどいので高速道路で。

IMG_20170601_174602_321

札幌に1泊したのち、さらに300km北上。中川町へ。

実は今回の旅、

今年の2月に中川町観光協会の方が西伊豆へ視察でツアーに来てくれた事がきっかけで、

雪が消えたらぜひこちらからもお邪魔したいなと思い、出掛けることに。

中川町のフィールド。さすが北海道といった感じの広大な土地でした。

こんな緩やかな草原地帯に、

トレイルネットワークとかあったらとても魅力的なフィールドになりそうな予感です。

天塩川に沿って、

旭川ー稚内でサイクリストの誘致を周辺地域で連携して行なっているそうで、

マウンテンバイクのフィールドができれば、

ひとつのアクセントになるのではないでしょうか。

ロードバイクに比べると、

マウンテンバイクはその地域に「滞留」する時間が確実に長くなるので、

観光という視点から見るとひとつの強みになります。

 

中川町は人口1600人の小さな町。観光ではなく林業で栄えた町だそうです。

林業も一時衰退していたそうですが、

最近は若手も育ってきて盛り返して来ているらしいです。

しかも林業に対するイメージを変えるためのプロモーションもしっかりやられていて、

その中のKIKORIプロダクトとかかなりクール。

世田谷の下高井戸駅の近くにもアンテナショップもあるとか。

観光で食ってるはずの伊豆よりも上品だしクオリティ高いですねーw

良い刺激をいただきました!

ご対応いただいた中川町の皆さんどうもありがとうございました!

気温8℃。 小雨が降ったりやんだりの中、サロマ湖を探索してます。 地元の方に、最近ヒグマが出たから森の近くには行かないようと… #yamabushitrailtour #trailtrip #サロマ湖 #オホーツク海 #クマ出没注意 #konaheihei

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –


せっかく北海道まで来たのでまだ旅は続く。

サロマ湖畔を散策。

「数日前に熊が出たから森の近くにはよらない方がいいよー」

と地元のおばちゃんから的確なアドバイスをいただきました。

ここから北海道を離れるまで、ずっと小雨が降ったり止んだりの天気に・・・
IMG_20170606_190527_136

そこかしこに生えているフキがとんでもなく大きく。

IMG_20170603_090216_879

何度も訪れている北海道だけどやっと来る事ができた納沙布岬。

果て感が半端ないです。

いままでの北海道はオートバイで数ヶ月のキャンプ生活。

毎回遅い秋に寒さに凍えながらの旅で、最後は雪まで降ってくる中の野営も良かったな。

道東は日本のパタゴニアってことにしませんか? 町並みもフエゴ島を思い出す。 #道東 #パタゴニア #フエゴ島 #trailtrip #findelmondo

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

道東グラベル探険。 しかし北海道に入ってからずっと雨。 せっかくテントと寝袋を持ってきてるのに出番無さそうです。 #マウンテンバイク #道東 #グラベル #trailtrip #gravel #findelmondo #konabicycles

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

北海道トリップも今日で終わり。 西伊豆へ帰ります。 来る度に思う。 日本に北海道があって良かった。 #yamabushitrailtour #trailtrip #6wheellife #非日常 #旅 #トレイル #北海道

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

北海道って日本に居ながら”パタゴニア感”があるんですよね。

建物とか風景とか。

気に入った場所でクルマから自転車を降ろし、

数時間その土地を駆け回るだけでもダイレクトに入って来る感覚が嬉しい。

ずっと二桁に届かない気温で、雨が降ったり止んだりというのも良かった。

記憶に残る旅は以外とそういうものが多いのです。

日本に北海道があって良かったと来る度に思います。

SNSって凄いですね。 Instagramでフォローしてくれていた札幌のマウンテンバイカーの方から、こっちに来るなら飲みませんかとお誘いいただちゃいましたw おかげさまで北海道トリップ最後の夜を楽しく終えることができました。 西伊豆へも皆さんでぜひ! 誘っていただいた@takuro_masumori ありがとうございました! #yamabushitrailtour #trailtrip #北海道 #札幌 #ススキノ #ブラックナイト

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

Instagramでフォローしてくれていた札幌のマウンテンバイカーの方から、

こっちに来るなら飲みませんかとお誘いいただきました!

ソーシャルネットワーク凄いですねー

おかげさまで、北海道トリップ最後の夜を楽しく終えることができました。

楽しい夜をどうもありがとうございました。

 

久しぶりの一人旅。

4000kmのロードトリップでしたが、

西伊豆に帰って来てからしばらく何をするにも億劫で。

だいぶ疲れが出てるのかなと思ってましたが、

これは旅に「当てられ」ましたね。

こうなると旅スイッチがOnになってしまったという事で。

UPDATE : 2017.06.11 matsumoto Category. : TRAIL TRIP, スタッフ
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー