お盆だよ!全員集合!

こんにちは!

BASE TRES文化部部長のうずめです♪ お初です♡

さて、16日開催の松崎町の夏祭りにて、我らが基地BASE TRESを舞台に”「Bar 海抜3m」 をopen致しました!

“TRES” とは、ラテン語で「3」のこと。

この拠点が、海抜3m地点に位置することに由来しており、そのままBarの名前にしちゃいました。

20881846_1849573258402645_5942467224772849462_n

 

今回初の夏祭りを盛り上げよう!な企画「お盆だよ!全員集合!」には、

ノンケミカルの自家栽培野菜やお米をつかった料理をキッチンカーで提供している

自産自消。移動型イタリアンのボナペティさんとのコラボ。

化学調味料もつかわない、天然酵母パンのサンドイッチやタコライスは、安心美味しい♡。

ので、早々と完売。

 

20914478_1849573318402639_460682754052127016_n

 

我らは、サッポロ静岡麦酒の生ビールに、コロナ、モヒートなどカクテル。

伊豆産いちごの自家製シロップジュースなどをご用意しました。

 

20915441_1849573261735978_3271910508988544080_n

 

BASE TRESでのイベントでは毎度おなじみな「彼女」は、シースルーな夏バージョンで登場♡

日頃ドライバーでおなじみのマダムヨーコと女子2人。

飲んでる暇もなくフル回転するほどの大盛況でした!

20842142_1849573315069306_9171249323533282682_n

 

閻魔さん詣出からの灯籠流し、そして花火大会に盆踊りと。

ノスタルジックな夏祭りをしっとり演出するはずが、

代表松本がギターを手に取ると、あれよあれよと、楽器をもった人たちが集まり。

すっかり、ジリジリと熱いお騒がせなカーニバルの夜に。

 

20953000_1849573361735968_8697793834616134331_n

 

そして、町長がご来店下さったり、

20842035_1849573365069301_182282235504894044_n

 

 

町議会議員が一曲歌ったり。

20915155_1849573428402628_4356249991685087869_n

 

小さい町ならではの一体感も♡

 

当日ツアーに参加されたお客様も、

帰路につくのを遅らせてご来店下さり。

なかには、車中泊を決意して、宴に参戦された常連さんもいらっしゃいました♡

 

「松崎、熱いねぇ」

と、楽しんで頂けたようで。
20882405_10207396103620169_6785856842721874680_n

山や、マウンテンバイクだけでなく。

「この町の、地域の魅力をまるごと伝えたい!」

「まるごと楽しんでもらいたい!」

という、私たちの本当の目的が、

ひとつ実になったような。

そんな嬉しい一夜となりました。

 

お立ち寄り下さった皆様。

何だか不気味で通り過ぎてしまった皆様。

ありがとうございました!

 

まだまだこれから、

昼に夜にと、この地域をにぎわせていきたいと思っておりますので、

どうぞどうぞ今後ともお付き合い下さいませ!

UPDATE : 2017.08.20 matsumoto Category. : BASE TRES

テレビ出演 「元気!しずおか人」に取り合げていただきました。

3年ほども前に紹介していただいた「元気!しずおか人」で、

その後の事業展開について取材していただきました。

2017年7月2日に放送された番組が公式YouTubeに公開されましたので、

お時間があるときにぜひご覧いただければと思います。

UPDATE : 2017.07.05 matsumoto Category. : メディア掲載

MERIDA XPERIENCE CENTER

400-400

YAMABUSHI TRAIL TOURは

「MERIDA XPERIENCE CENTRE(メリダ・エクスペリエンス・センター)」

として登録されております。

「YAMABUSHI TRAIL TOUR」内に開設されるMERIDA XPERIENCE CENTRE では、

所定のクーポンをメリダMGDディーラーにて発行し、ガイドツアーを予約することで、

最新のメリダバイクのレンタル費用を無料で借りることができ、

西伊豆のトレイルを堪能することが出来ます。

皆様ぜひご利用ください。

UPDATE : 2017.06.25 matsumoto Category. : サポートメーカー

セイコーウォッチのプロモーションのお手伝いをさせていただきました。

新たに発売された

“Seiko Prospex Land Tracer”

のプロモーションビデオが公開されています。

ダウンヒルライダーの井本はじめ選手を合わせた撮影スタッフは20名近く。

PV撮影の手伝いは初めてでしたが色んな「プロ」の方の仕事が見れて刺激的でした。

ツアーの参加したことある人だと「ココだ!」

みたいに見ても面白いですよー

 

 

山から海までおりるこの伊豆のエリアってやっぱり絵になりますね。

企業の皆様、撮影オファーをお待ちしてます!

UPDATE : 2017.06.15 matsumoto Category. : メディア掲載

EPIC DRIVE 4000km

まずは近況をご報告。

5月の最終週に「白州の森バイクロア」へ出掛けてきました。

タイニーハウスを導入してから初の遠征。

今回はウェアサポートもしてもらっているDEEPER’S WEARとタイニーハウスで共同出店。

お隣はRALの皆さんでした。

こちら、白州の森バイクロアの出店ブースです。 スウェーデントーチに薪、松崎産レモングラスティーや甘夏マーマレードなどなど販売してます。 ぜひ遊びに寄ってください! #yamabushitrailtour #スウェディシュトーチ #薪 #レモングラスティー #甘夏マーマレード #タイニーハウス #hakushu_bikelore3

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

白州の森バイクロア。 前乗りして楽しんでおります。 明日の夜はこのスウェーデントーチを囲んで皆で楽しみましょう。 YAMABUSHI TRAIL TOUR & 産土バザールのブースで販売してます! #yamabushitrailtour #basetres #産土バザール #スウェーデントーチ #hakushu_bikelore3

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –


伊豆の加工品イロイロを「産土バザール」にて販売。

そして、以前から商品化したかったスウェーデントーチも販売開始です。

間伐材としても活用されなく、山の中で朽ちていくだけの丸太を加工すれば、

こうやって人を楽しませる事ができるモノに。

このスウェーデントーチや加工品をBASE TRESにて販売も始めます。

お土産やこれからのキャンプシーズンに向けていかがでしょう?

白州の森バイクロア、無事に終えることができました! @yamabushitrailtour @deeperswear @welldone_nagoya @ral.life のコロニー出店。 楽しかったです! タイニーハウスを牽引しての初遠征でしたが、これからどんどん外へ出て行こうと思います。 楽しいイベントがあればぜひお誘いください! #yamabushitrailtour #basetres #hakushu_bikelore3

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

今回、バイクロアに初めて出店させてもらったけれど、

純粋に「楽しむ」事にフォーカスされた素晴らしいイベントでした!

 

 

 

さて、西伊豆に舞い戻った後、

ツアー業務の全てをスタッフ平馬に託し、1週間のショートトリップへ。

ギターとマウンテンバイク、テントに寝袋を積んでちょっくら旅に出ます。 #ヤイリギター #konaheihei #bellhelmets #fiveten #maxxis #pologti #6wheellife #epicdrive

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

やっぱり、一人になる時間って必要ですよね。

去年のちょうど今頃、“TRAIL TRIP IN LADAKH”

と銘打ってラダック・ヒマラヤのトレイルライド遠征に出掛けましたが、

その時は旅に関してはド素人な「優秀な足手まとい(スタッフ平馬)」

も連れて行ったので本当に久しぶりの単独行。

マウンテンバイクにギター、テントに寝袋と好きな音楽を積んで西伊豆を夜9時に出発。

20170531_193313

弾丸で移動するのを”キャンボール”って言ったりしますが、

もともとオートバイに乗って旅ばかりしていた時からキャノンボール好きです。

一気に日常を離れて非日常まで到達するには、短い時間で遠くへ行くのも手段のひとつ。

今回、西伊豆ー札幌1300km/22時間。

青森からのフェリー乗り継ぎが上手くいけばもうちょっと早く到達出来たかな。

もう10年以上前、東京ー旭川1300km/30時間 ALL下道 オートバイでやりましたが、

さすがにそれはもうしんどいので高速道路で。

IMG_20170601_174602_321

札幌に1泊したのち、さらに300km北上。中川町へ。

実は今回の旅、

今年の2月に中川町観光協会の方が西伊豆へ視察でツアーに来てくれた事がきっかけで、

雪が消えたらぜひこちらからもお邪魔したいなと思い、出掛けることに。

中川町のフィールド。さすが北海道といった感じの広大な土地でした。

こんな緩やかな草原地帯に、

トレイルネットワークとかあったらとても魅力的なフィールドになりそうな予感です。

天塩川に沿って、

旭川ー稚内でサイクリストの誘致を周辺地域で連携して行なっているそうで、

マウンテンバイクのフィールドができれば、

ひとつのアクセントになるのではないでしょうか。

ロードバイクに比べると、

マウンテンバイクはその地域に「滞留」する時間が確実に長くなるので、

観光という視点から見るとひとつの強みになります。

 

中川町は人口1600人の小さな町。観光ではなく林業で栄えた町だそうです。

林業も一時衰退していたそうですが、

最近は若手も育ってきて盛り返して来ているらしいです。

しかも林業に対するイメージを変えるためのプロモーションもしっかりやられていて、

その中のKIKORIプロダクトとかかなりクール。

世田谷の下高井戸駅の近くにもアンテナショップもあるとか。

観光で食ってるはずの伊豆よりも上品だしクオリティ高いですねーw

良い刺激をいただきました!

ご対応いただいた中川町の皆さんどうもありがとうございました!

気温8℃。 小雨が降ったりやんだりの中、サロマ湖を探索してます。 地元の方に、最近ヒグマが出たから森の近くには行かないようと… #yamabushitrailtour #trailtrip #サロマ湖 #オホーツク海 #クマ出没注意 #konaheihei

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –


せっかく北海道まで来たのでまだ旅は続く。

サロマ湖畔を散策。

「数日前に熊が出たから森の近くにはよらない方がいいよー」

と地元のおばちゃんから的確なアドバイスをいただきました。

ここから北海道を離れるまで、ずっと小雨が降ったり止んだりの天気に・・・
IMG_20170606_190527_136

そこかしこに生えているフキがとんでもなく大きく。

IMG_20170603_090216_879

何度も訪れている北海道だけどやっと来る事ができた納沙布岬。

果て感が半端ないです。

いままでの北海道はオートバイで数ヶ月のキャンプ生活。

毎回遅い秋に寒さに凍えながらの旅で、最後は雪まで降ってくる中の野営も良かったな。

道東は日本のパタゴニアってことにしませんか? 町並みもフエゴ島を思い出す。 #道東 #パタゴニア #フエゴ島 #trailtrip #findelmondo

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

道東グラベル探険。 しかし北海道に入ってからずっと雨。 せっかくテントと寝袋を持ってきてるのに出番無さそうです。 #マウンテンバイク #道東 #グラベル #trailtrip #gravel #findelmondo #konabicycles

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

北海道トリップも今日で終わり。 西伊豆へ帰ります。 来る度に思う。 日本に北海道があって良かった。 #yamabushitrailtour #trailtrip #6wheellife #非日常 #旅 #トレイル #北海道

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

北海道って日本に居ながら”パタゴニア感”があるんですよね。

建物とか風景とか。

気に入った場所でクルマから自転車を降ろし、

数時間その土地を駆け回るだけでもダイレクトに入って来る感覚が嬉しい。

ずっと二桁に届かない気温で、雨が降ったり止んだりというのも良かった。

記憶に残る旅は以外とそういうものが多いのです。

日本に北海道があって良かったと来る度に思います。

SNSって凄いですね。 Instagramでフォローしてくれていた札幌のマウンテンバイカーの方から、こっちに来るなら飲みませんかとお誘いいただちゃいましたw おかげさまで北海道トリップ最後の夜を楽しく終えることができました。 西伊豆へも皆さんでぜひ! 誘っていただいた@takuro_masumori ありがとうございました! #yamabushitrailtour #trailtrip #北海道 #札幌 #ススキノ #ブラックナイト

Yamabushi Trail Tourさん(@yamabushitrailtour)がシェアした投稿 –

Instagramでフォローしてくれていた札幌のマウンテンバイカーの方から、

こっちに来るなら飲みませんかとお誘いいただきました!

ソーシャルネットワーク凄いですねー

おかげさまで、北海道トリップ最後の夜を楽しく終えることができました。

楽しい夜をどうもありがとうございました。

 

久しぶりの一人旅。

4000kmのロードトリップでしたが、

西伊豆に帰って来てからしばらく何をするにも億劫で。

だいぶ疲れが出てるのかなと思ってましたが、

これは旅に「当てられ」ましたね。

こうなると旅スイッチがOnになってしまったという事で。

UPDATE : 2017.06.11 matsumoto Category. : TRAIL TRIP, スタッフ

2014年にNHK WORLDで放送された”CYCLE AROUND JAPAN Spring Journey in Izu, Mt. Fuji”がオンデマンドで配信されています。

2014年にNHK WORLDで放送された

“CYCLE AROUND JAPAN Spring Journey in Izu, Mt. Fuji”

がオンデマンドで配信されています。

NHK WORLD

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/cycle/20170506/

 

 

もうあれから3年も経つのですね。この数年、ほんとあっという間でした。

ちょうどツアーをスタートさせたばかりの初期の頃の映像です。

ぜひご覧になってください!

 

UPDATE : 2017.05.13 matsumoto Category. : メディア掲載

西伊豆に、山の幸あり!

ツアーに来られる皆さんがトレイルと同じか、

もしくはそれ以上に楽しみにしているのが西伊豆の「食」かと思います。

20170408_124830

こちらはいつもお馴染みのツアー集合場所である松崎港のそばにある民芸茶房

西伊豆のトレイルフィールドが他の土地よりも特別なのは、

「山で遊んでいるのに、海の幸が食べられる!」

というところも、かなり大きな魅力なのかと。

 

でも皆さん、山もあるのですよ。

マウンテンバイクのツアーをやっているので当たり前ですがw

今まで山の幸についての紹介が甘かったなと反省しております。

今回、ご紹介するのが山間の清流の近くにある鮎の茶屋さん。

お店の裏には山から引いた清水を使った鮎の養殖を行い、

美味しい鮎料理とイノシシ・シカ料理を出してくれます。

20170420_125304

客席のひとつひとつに囲炉裏がついており、

炭をおこして目の前で鮎や猪肉を焼いて食べることができます。

焼き物のメニューも充実していて季節によって山菜も。

18033282_10206654581522580_4653347064889092221_n

 

鮎と猪肉の焼き物セット。

 

珍しいイノシシのホルモン焼きも。

できればお酒と一緒にやりたいところですが、最近は昼間しか営業していないそうです。

あっ、昼から飲めばいいだけですかねー

メインデッシュは鮎ごはん。

一昼夜、炭火で焼いた鮎を出汁に使い、ウルカ(鮎の内臓で作った塩辛)でさらにコクを出した炊き込みごはん。

しゃもじで混ぜるだけで鮎はバラバラになるので骨まで柔らかく、全て食べられます。

これ、本当に美味しいです!

これで2合あるので2人で食べてもかなりお腹いっぱいになってしまいます!

 

 

先ほどもお伝えした通り、残念ながら最近は昼間のみの営業となっているそうですが、

ご希望であればツアーの昼食時にご案内することも可能となります。

 

ただし、鮎ごはんなどは注文してから炊き上げますし、

焼き物は炭をおこすところから始まるので時間の余裕が必要となりますので、

鮎の茶屋で昼食をご希望の場合はスタッフに事前にお伝えいただければと。

 

お店の方へ連絡して前もって準備をしていただくこともできますので、

伊豆の山の幸を楽しみたい方はぜひお試しください!

 

 

 

UPDATE : 2017.04.24 matsumoto Category. : お知らせ, ツアー

内閣総理大臣から招待状を頂き、「桜を見る会」へ参加させていただきました。

20170313_175717

3月の中旬、事務作業をするためにBASE TRESに行って見ると白い封筒がドアの隙間から差し込まれていました。

差し出し人を見ると、「内閣総理大臣 安倍晋三」の文字が。

なんとテレビで春になるとよくニュースで流れるあの「桜を見る会」への招待状!

なんでまたこんなマウンテンバイクのツアー会社へお誘いが来るのか最初はよくわかりませんでしたが、

おそらくは1月に昭恵夫人にお会いしたことからの招待枠?に引っかかったようであります。

時の内閣、日本の首相から招待をいただけることなんて滅多にないことかと思うので、

家族を引き連れて新宿御苑まで出掛けることに。

20170415_101317

この会、桜を見る会と謳っているものの、

例年であれば桜は散ってしまっている時期(4月15日前後)だそうです。

ただ今年は全国的に桜の開花が遅れたことにより、

素晴らしく手入れされた園内の桜は見頃を迎えていました。

20170415_102442

会場はこんな感じ。

小さい子供も連れて行ったので会の核心部分には行かないでちょっと離れた所をのんびり散策。

東京にもこんなに空が広いところがあるんですねー

普段は一般解放されているようですが、この日は招待客のみの貸切。

日本でイチバン?贅沢なお花見かもしれませんね。

参加している人たちの中にはテレビで見たことあるような人から政治家もチラホラ。

 

このあと安倍首相がこちらの方まで来ることになり、

SPの人たちが

「安倍首相が来られます!皆さん手をあげて首相とハイタッチしてください!!」

というのが面白かったですw

 

何はともあれ、貴重な経験をさせていただきました!

 

UPDATE : 2017.04.21 matsumoto Category. : スタッフ, メディア掲載

株式会社 BASE TRES 設立のお知らせ。

IMG_20161118_175242

事業拡大に伴い会社設立のご報告をさせていただきます。

 

平成29年4月12日をもって「株式会社 BASE TRES」を設立致しました。

法人化に伴い、「山伏トレイルツアー」は”YAMABUSHI TRAIL TOUR”と表記を変更し、

マウンテンバイクのツアー部門としてこれまで通りに業務を続けてまいります。

 

これからも伊豆半島の”山”を基盤とした観光を軸に、

それに伴う様々な”シゴト”を造りだしていこうと考えておりますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社 BASE TRES 代表取締役 松本潤一郎

UPDATE : 2017.04.13 matsumoto Category. : BASE TRES, お知らせ

サポートメーカー

バナー2


 

AKI CORPORATION

KONA Bikes

ガイドスタッフへの機材提供

最新モデルの試乗車提供

 


 

インターテック

MAXXISタイヤ

BELLヘルメット

ガイドスタッフへの機材提供


 

ミヤタサイクル

MERIDA

MERIDA XPERIENCE CENTRE 最新モデルの試乗車提供

 


 

DEEPER’S WEAR

ガイドスタッフへのウェアサポート


YAMABUSHI TRAIL TOUではご協賛いただけるスポンサー様を随時募集いたしております。

UPDATE : 2017.04.11 matsumoto Category. : お知らせ, サポートメーカー
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー